Entries from 2017-01-01 to 1 year

France Colmar

なぜわたしは食べるのか?哲学的になってしまうほど一日中食べるクリスマスであるがその合間の12月26日にフランスのコルマーに行った。 クリスマスマーケットは基本的に24日で終わるらしいが25日もやってるのがColmar。多くはないけど日本人も韓国人もちらほ…

9月と10月のまとめ

9月は完全にハネムーン期。WarstudiesのReadingについていけなくて結構苦戦する。8月もそうだけどキャッシュですべて払っていたのが一番の後悔。 10月はボキャブラに時間かけたおかげで結構読みやすくなったので本当大切だと実感。 最近はYou doesn't like ~…

Who's Italian

今日は朝からキビナイ買い食いしつつカフェで恋人や親友と話したりSNS更新しつつ4時間くらいだらだら過ごし、友人の誕生日のお祝いを梱包し、メイクを整えたのち、今はもうすぐ出発という状態。 化粧直してるときに「イタリア人の思うイタリア人とは」につい…

今日も一日寒そう

今日はドイツ語のテスト、明日はハロウィン、明後日は友人の誕生日会とイベントの多い十月の最後の週。 昨日はソーラー電池の腕時計が一時間進んでいて妙に思ったかと思えば、国立図書館の閉館アナウンスは一時間はやく流れたり変なこと続き。 この二件のメ…

Movie trip to Guatemala

今日は国立図書館(Martynas Mažvydas National Library of Lithuania)で映画を見た。 コーヒーやチョコレート、お酒などが自由に飲めるようになっていて国立図書館ともなると気前がいいなと思っていたが、グアテマラ大使館と協働したイベントだったらしく、…

今日の日記

早めに図書館に行くもリーディングに身が入らず。集中力がほしい… ただ、9月に随分頑張ったおかげか、今は単語がわかるようになって来た。勉強の成果は後から来るね。 今までの癖でついついあとで落ち着いたらしようって思って後回しにしてしまう。気になっ…

今日の叫び

日本に帰りたくない。 ずっと勉強していたい。

Kuršių Nerija and Kuršių Marių

9月、まだうっすらと夏の名残を感じさせていたリトアニア。私はクライペダ(Klaipėda)を訪れた。クライペダ自体は美しい、逆にこれと言って特徴のない場所なのだが、私は妙なものを見つけたのだ。 というより、Googlemapを拡大したら、妙な場所にいることに気…

Israeli neighbor...

ハロウィンまで十日ほど。日本では百均、イオンにお菓子のパッケージも何もかもオレンジと黒まみれになっているが、リトアニアではフライングタイガーが小物を出しているくらいでハロウィン色はあまりない。島国においては文化はマーケットが運んでくるんだ…

季節は秋だけど冬の気温

今日はとうとう0度だったのですが、いや、でも10月やし…という気持ちで外に出るとあっやっぱり寒い…?10月なのに寒い…みたいな。今は5度。 日本で気温が一桁だともっと厚着する印象。道行く人々の格好と10月=秋という固定観念で脳が混乱している。

Immigration and culture shock

今日はアゼルバイジャン人の留学生とチョコレートカフェに行って来た。 アゼルバイジャンでは男性が女性に支払うのが一般的で、わたし払います!みたいなことを言ったりするととても失礼らしい。とはいえわたしは支払われ続けると申し訳なさでだんだん行きた…

8月と9月と10月の抱負

8月はポーンと日本を出てドイツへ。はじめて恋人と日本以外の場所でゆっくり過ごした。それからリトアニアへ。驚くほどにカルチャーショック(危機期)がない。ハネムーン期だけ。そう、ハネムーン期は確かにあった。自分でもそれを自覚していた。コーヒーが…

10月2日の日記

日本にあんまりないミルカ。一番好きなチョコレートブランド。 Lithuanian Student Cardがようやく届いた。銀行の窓口のお姉さんは眉ピ、タトゥで日本だとまずない感じだったが仕事早いし英語できるし文句なし! 今日は日本語のレッスンの日だったがまたして…

一日中readingの日

カザフスタン出身の女の子と日本の天皇について、日本と中国の選挙、アメリカとグローバリゼーションについて話をした。 天皇は必要だと思うかどうかについては面白い質問だなと思った。 正直なところ天皇(ロイヤルファミリー)がこの世からスッキリいなくな…

はなまる

今日は以前から気になっていたリトアニアの伝統的なお菓子(リトアニア 食べ物 とかで検索するとイメージ検索でちらっと出てくる)を食べられたし、MAXIMAで欲しかったにんじんしりしりを作るためのすりおろし機を見つけたし、桃が4つで70ユーロほどとめっち…

今日の反省 日本語のクラス

日本語の中上級のクラスであったが、日本のどこがおすすめですか?と聞かれたときに、そのままだと広すぎて答え辛いので 北海道は魚の料理がおいしいし、自然が豊かだし、おすすめです。 奈良は私が育った場所です。お寺はたくさんあるし、鹿はたくさんいる…

Clausewitz

を勉強しようとしたらナポレオンのことが出て来て今そのあたりから勉強始めてる…道のりは長い

武装難民…

ボートピープルとかどういう人が乗ってるのか知らんのかこの人は 政治家って勉強しなくてもなれんの? 麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

アメリカ行くかもしれない

節約大切… 大学の自販機のコーヒー1ユーロは自分に飲んでもいいよ!ということにしているけど、できるだけ外食減らさねば… ちなみに水道水にレモン入れると美味しくなったような気がするのでいつもこれ持ち歩いています。

めも

戦時国際法 - Wikipedia Moral Issues of warより。このページ読みこんでからリーディングしよう。

週の中休み

IKEA行ってきた。 今日最も納得いかなかったのは10:07のバスに乗るためバス停に着いたのが10:05、その瞬間にくだんのバスが出発してしまい50分も待たされたこと。遅れるのは分かるけど早く出発するのはやめてくれ!帰りはバス停を間違えて空港まで行ってしま…

日本の携帯電話市場なんとかならんの

私は今小さいが面倒なことで頭を悩ませている。 LINEである。 LINEは携帯番号を登録して使う。私が今まで使ってた携帯番号は7月に契約済みのため、すでに誰かがその番号で使っていると思われる。現に、その誰かの携帯に入ってる連絡先が自動的にLINEに同期さ…

Facalty meeting and class begin

昨日は大学を彷徨い歩く日だった。 History major, medical faculty とかって一つしかfaculty が無い場合は楽。 私の場合は5つほどまたがってクラスを履修するので分野ごとに建物が違う。 Communication の学部がバスで三十分とものすごく離れているので気を…

三人のリトアニア人

今日面白いことがあったのでぜひ残しておこうと思う。 今日はメンターとほかのメンティー達と一緒にリトアニア料理のお店に行って、その帰りにバスケットボールのイスラエルvsリトアニア戦を観た。 一人目のリトアニア人 厳密にいうと二人なのだが、バスから…

オリエンテーション

8/31はオリエンテーション初日でした。 今日は二日目。Student procession を見た後、学生が学内に大量に集まり学長の短い挨拶が。Welcome to Vilnius って聞いたとき、始まったばかりだけどここまで頑張ってきてよかったなあと感動してしまった。

Celebrating something in Vilnius

Vilnius はお祭り騒ぎです。 しかしながらなんのお祭りかは分からない。 リトアニアは中央アジアにも比較的近いせいか、今日はカザフスタンからの留学生に会いました。ベラルーシやアゼルバイジャンからの留学生もいます。もちろん日本、韓国、中国からも。…

送ったハガキの届いたよ報告

ここ3日くらいで届いたようだ。台湾に送ったものも同じくらいに到着している。ドイツから送ったキャリーバッグは果たしていつ…

今日の進捗

今日の論文のテーマはJapan's peace movement でした。 25年くらい前の兵役経験のあるアメリカ人教授が書いた日本人のpeace common senseについてのessayが面白かった。 ところでVilniusはとてもいいカフェがたくさんある。比較的割安でいいご飯も食べられる…

毎日2つずつ論文を読めば間に合う

リトアニアにいます。 卒論課題の提出は月曜です。

大曲の花火

https://hatenablog-parts.com/embed?url=http%3A%2F%2Fwww.sakigake.jp%2Fnews%2Farticle%2F20170825AK0017%2Fwww.sakigake.jp 一年に一度しか収入がない地域だというのに… まあ花火の日は雨が多いみたいだけどそれにしても席や航空券などなどいろんな人に…