今日の反省 日本語のクラス

日本語の中上級のクラスであったが、日本のどこがおすすめですか?と聞かれたときに、そのままだと広すぎて答え辛いので

  • 北海道は魚の料理がおいしいし、自然が豊かだし、おすすめです。
  • 奈良は私が育った場所です。お寺はたくさんあるし、鹿はたくさんいるし、面白いです。
  • 沖縄は海がきれいだし、食べ物はおいしいし、大好きです。
  • 秋田は雪がきれいだし、田んぼがきれいだし、いいところです。

のように、日本地図を書いて説明すべきだった。大反省。

また、どうしてここに来ましたか?という質問に対して、「この国の文化と社会に興味があります」、「この大学で勉強したかったから来ました」など、簡潔な文章を考えておくべきであった。

 

「どうしてこの国に来ましたか?」

平和学を学ぶ上で、自分が育った場所と異なる環境で育った人々がどのような価値観を持っているのかということに興味があり、特に地理的に西側諸国とロシアという大国の間に位置することによって日本と全く異なる歴史や文化を持つこ国の人々が、どのような教育を受け、どのようなアイデンティティを確立しているのかということに関心があるため来ました。

日本と全く異なる地理、歴史的背景をもつ国の人がどのような価値観、社会観を持っているのかを学びたいから来ました。

この国の文化と社会に興味があります。この大学で勉強したかったから来ました。