Entries from 2017-10-01 to 1 month

今日も一日寒そう

今日はドイツ語のテスト、明日はハロウィン、明後日は友人の誕生日会とイベントの多い十月の最後の週。 昨日はソーラー電池の腕時計が一時間進んでいて妙に思ったかと思えば、国立図書館の閉館アナウンスは一時間はやく流れたり変なこと続き。 この二件のメ…

Movie trip to Guatemala

今日は国立図書館(Martynas Mažvydas National Library of Lithuania)で映画を見た。 コーヒーやチョコレート、お酒などが自由に飲めるようになっていて国立図書館ともなると気前がいいなと思っていたが、グアテマラ大使館と協働したイベントだったらしく、…

今日の日記

早めに図書館に行くもリーディングに身が入らず。集中力がほしい… ただ、9月に随分頑張ったおかげか、今は単語がわかるようになって来た。勉強の成果は後から来るね。 今までの癖でついついあとで落ち着いたらしようって思って後回しにしてしまう。気になっ…

今日の叫び

日本に帰りたくない。 ずっと勉強していたい。

Kuršių Nerija and Kuršių Marių

9月、まだうっすらと夏の名残を感じさせていたリトアニア。私はクライペダ(Klaipėda)を訪れた。クライペダ自体は美しい、逆にこれと言って特徴のない場所なのだが、私は妙なものを見つけたのだ。 というより、Googlemapを拡大したら、妙な場所にいることに気…

Israeli neighbor...

ハロウィンまで十日ほど。日本では百均、イオンにお菓子のパッケージも何もかもオレンジと黒まみれになっているが、リトアニアではフライングタイガーが小物を出しているくらいでハロウィン色はあまりない。島国においては文化はマーケットが運んでくるんだ…

季節は秋だけど冬の気温

今日はとうとう0度だったのですが、いや、でも10月やし…という気持ちで外に出るとあっやっぱり寒い…?10月なのに寒い…みたいな。今は5度。 日本で気温が一桁だともっと厚着する印象。道行く人々の格好と10月=秋という固定観念で脳が混乱している。

Immigration and culture shock

今日はアゼルバイジャン人の留学生とチョコレートカフェに行って来た。 アゼルバイジャンでは男性が女性に支払うのが一般的で、わたし払います!みたいなことを言ったりするととても失礼らしい。とはいえわたしは支払われ続けると申し訳なさでだんだん行きた…

8月と9月と10月の抱負

8月はポーンと日本を出てドイツへ。はじめて恋人と日本以外の場所でゆっくり過ごした。それからリトアニアへ。驚くほどにカルチャーショック(危機期)がない。ハネムーン期だけ。そう、ハネムーン期は確かにあった。自分でもそれを自覚していた。コーヒーが…

10月2日の日記

日本にあんまりないミルカ。一番好きなチョコレートブランド。 Lithuanian Student Cardがようやく届いた。銀行の窓口のお姉さんは眉ピ、タトゥで日本だとまずない感じだったが仕事早いし英語できるし文句なし! 今日は日本語のレッスンの日だったがまたして…

一日中readingの日

カザフスタン出身の女の子と日本の天皇について、日本と中国の選挙、アメリカとグローバリゼーションについて話をした。 天皇は必要だと思うかどうかについては面白い質問だなと思った。 正直なところ天皇(ロイヤルファミリー)がこの世からスッキリいなくな…