Entries from 2018-03-01 to 1 month

Easter 2018 in Riga

イースターを祝うのは人生二回目。 とても面白かった。 こちらが材料。玉ねぎの皮や米、ハーブなど。 ガーゼにくるむ。 そして煮る。 完成は下記のようになる。 色はつかないけど模様がつくようだ。 正直最初はどういうふうになるのか全く想像つかなかったが…

季節が変わる

[wpvideo raF2rNoc] 3月からもうサマータイム?と思ったけど、8時でこんな感じ。この薄紫の空はヨーロッパでよく見る。 日本語教師の授業はつかれるけれど、とてもやりがいがあって面白い。10月の申込み本当にしてみようかな…

Small death week

月曜日の朝、Transitional Justiceの今週の授業に向けてリーディングを終わらせようとシラバスを開き、授業の代わりにArticle reviewがあると知る。 1200 words、短くはない。 読んでもないreading、まっさらのWord、火曜は統計のセミナー、水曜日はドイツ語…

Šiauliai and Riga

友人の訪リトアニア記 一日目 昨年の11月、日本からはるばる友人が遊びにきてくれた。日本人の旅行先なんてだいたい有名、人気、飯がうまいの三点セットがないと成立しないはずだが彼女は知名度においても物理的距離においても何もかもアウトライヤーである…

Lady Bird

Vilniusの小さな映画館(Pasaka)で気になっていた映画を見た。本当は2月にアメリカで見たかったのだが、その時住んでいた場所から映画館までとっても行きにくかったのでそのときはあきらめたのだった。 私にとっては何一つ理解できない性格の主人公、社会、…

Japanese class②

2018年3月7日(水) 今日は受け身について最初から最後まで。 元気で扱う受け身は特に嫌なこと、ニュートラルなことが主である、ということを念頭に置き文法。Ru-verbsとU-verbs、「来る」と「する」のときの活用について説明。その後はひたすら練習。学習者の…

Japanese class①

2018年3月5日月曜日 前回の期末テストの答え合わせから。 丁寧語の表現に苦戦していた。私もかなり難しいと感じたので仕方ないかもしれない。 受け身の表現の導入。 リトアニアには受け身の表現がかなり少ないらしく、日本語の「たけしは友達に車を使われた…

Already one week has passed !!!

もう三月! アメリカのことも100周年のリトアニアのこともリトアニアのKaziukas Fair のことも書き残しておきたいのに~!今日は帰ってきたらしよう