Entries from 2019-01-01 to 1 year

The end of the summer time

今日から冬の時間に戻った。 増えた一時間のせいか天候のせいか、いつもより時間がゆったりと進むようだった。 ドイツのNature videoを見て、銀行口座の手続きのために銀行にビデオコールをして昼寝をして掃除をして夜にはホームメイドのグリューワインを飲…

No delay!!

今日始めてフランクフルトまでの電車が遅延なくマンハイムに到着し、時間通りにフランクフルトに着いた。 感動した。

The second and third week of October

先週は色々と変化のある週だった。 まず、働き始めた。10月頭の金曜に面接に行き、翌週の火曜日に内定が出た。その上就業は更に翌週、つまり面接の2週間後には仕事が始まった。新卒採用ではないのでこんなものかもしれない。朝6時に起きて夜10時に寝る生活が…

The second and the third week of September

2019年9月の中旬は動きの多い週だった。 まず、9月2週目から社会融合講座が始まった。クラスは午前9時から午後1時までで合間に30分の休憩が入る。男女20名でintegration courseを受けている者からAu-Pair(オペア)で滞在しているものまでそれぞれ。出身はアメ…

Household

今日はグーグルスライドを作って収支の計算をした。2人で300ユーロくらいスーパーに使っている。昨日なに食べた?のシロさんは本当によくやっている。食材がくそ高い日本で月2万など無理。 たまにものを腐らせるので気をつける REWEは割高なので牛乳とディス…

今日のひとこと

What is the meaning of 'mesmerizing?' It means 'captured' Do you have same experience that unfamiliar words pop up in your mind? Sometimes... Today I wonder what is 'kitagawa', and I remembered it's the North river.

Anmeldung zum Integrationkurz und Durchfürung eines Einstungstestsとドイツの語学学校

ドイツで住むためにはドイツ語のB1までの語学証明とintegrationコースに参加し、そのテストに合格しなければならない。 2019年9月3日、家の近所の語学学校に行ってドイツ語能力テストを受ける。テスト自体は難しくはない。よく考えればできる。よく考えれば…

今日の一言

もちのばけもの King of sloth

Standesamt

今日は長期滞在VISAの申請のためにStandesamtに行った。先に問い合わせていた通り語学の証明書は必要がなかった。わたしは3年間はドイツに滞在できるらしい。 しかし!来週にplacement testをすることになった。3年以内にB1の語学試験に合格しなさいよという…

Hochzeit

2019年8月15日に結婚した。私の中で8月15日は多くの日本人にとってもそうであるように終戦記念日で盆休みである。私は平和学に人生をもっていかれているのでその日は世の中の平和について考える割合のほうが多い。3年前からはS氏の誕生日も加わりさらに結婚…

Missing days

こんな冷たい空気の朝、私はリトアニアにいたのに、と思う。Uzupisのカフェでカフェラテを買って大学に向かって歩いていた。 リトアニアですごした日々が恋しい。 人生ではじめてあの頃に戻りたいと思う場所だ。

Smalltalk in the class

今日は凄まじ雨の日だった。 授業のあと美容院の予約をしたり掃除をしたりしたリラックスした日だった。S氏は妹のいる街にでかけた。 クラスにはボスニア・ヘルツェゴビナ、リビア、台湾出身の学生がいる。先日はパレスチナの学生が体験レッスンに来ていた。…

Pudding

今日は朝方19度まで冷えたが14時頃には30度近くまで上がった。放射冷却かしら… 語学学校に行くと人なつこい韓国人の友人が現在彼がとっているクラスについて教えてくれた。テスト対策のクラスでクラスメイトも少なくpracticalとのこと。教科書が大して役に立…

飲み歩きマンハイム

昨日はS氏の友人カップルがこの街までやった来たので一緒に食事をすることになった。以前S氏の友人と会った時にひたすらドイツ語で話されてしまいすっかりコミュニケーションをとる気持ちがなえてしまっていたが、今回はずっと英語で話してくれたので楽だっ…

Record breaking heat in Europe in 2019

わたしは日本の夏を憎んでいる。意味もなく暑い。実家は駅まで25分歩かねばならない。その過程で化粧は全て溶け服は汗で台無しになり駅で電車を待つ間に息苦しい湿気で体力が削られていく。こんな場所に住むなんて正気の沙汰ではない。奈良盆地で生きるため…

About marriage: the 8th of May

結婚具備証明書について地元の町役場に問合せしたところ委任状さえあれば戸籍謄本もいらないような雰囲気である。ひとまず近所まで出向けばいいようなので安心した。 私はデンマークで結婚したあとドイツで申請してから日本で申請なのででんまーくだけではな…

Kontactiva@Darmstadt

めちゃくちゃ疲れた。マンハイムからハイデルベルクに行く段階で電車の種類を間違えDarmstadtから会場に行くバスを間違え結局石畳をヒールで往復一時間歩くという苦行に。なんにせよ先にVISAの話を進めないといけないな。

About marry; April

突然だが結婚することにしたので今日いろいろ調べた。相手の国籍がちがうので書類申請が多い。 あとで見失わないようにメモを張っておく。 婚姻用件具備証明書(Ehefähigkeitszeugnis)本人が独身で、婚姻するに何ら法的障害がないことを証明するものです。…

Shitty book

最近ドイツ語がうまくいかなくなるとパートナーに八つ当たりしてしまうのをどうにかしたい。どうにかしたいけどドイツ語の教科書がまるでポンコツなのである。移民大国で難民も就職時にドイツ語のある程度の習得を課される国でなぜこんなにも非効率的で分か…

語学学校一日目

嵐のような日。 語学学校の先生いわく4月のような陽気らしい。雪雨風晴の組み合わせが一日に全部盛り。秋田でもこういう日はあったので少しなつかしい。昨日は秋田の日々のことを考えていた。 語学学校の先生は今までで一番よく英語を話す。わたしはすべてド…

Weekend Activities

最近の一週間は晴れの日が多く春が来たようだ。私は忘れっぽいのですぐに冬のどんよりした日々のことを忘れてしまう。 春のおとずれ? この日は楽しみにしていたPokemon GOのコミュニティデイだったので一時間ほどせっせとポケモンボールを投げてからライン…

A day on the planet

The first Game night 2019

なぜかわからないがボロ勝ちした ドイツカラー:) 私はfarmerのコマの動かし方がよくわからなかったのだが理解し始めた 昨日は三種類のゲームを八回もした。日本にいたときよりも遊ぶことにお金がかからないのはこういう楽しみかたが増えたからかもしれない。…