Entries from 2019-08-01 to 1 month

Standesamt

今日は長期滞在VISAの申請のためにStandesamtに行った。先に問い合わせていた通り語学の証明書は必要がなかった。わたしは3年間はドイツに滞在できるらしい。 しかし!来週にplacement testをすることになった。3年以内にB1の語学試験に合格しなさいよという…

Hochzeit

2019年8月15日に結婚した。私の中で8月15日は多くの日本人にとってもそうであるように終戦記念日で盆休みである。私は平和学に人生をもっていかれているのでその日は世の中の平和について考える割合のほうが多い。3年前からはS氏の誕生日も加わりさらに結婚…

Missing days

こんな冷たい空気の朝、私はリトアニアにいたのに、と思う。Uzupisのカフェでカフェラテを買って大学に向かって歩いていた。 リトアニアですごした日々が恋しい。 人生ではじめてあの頃に戻りたいと思う場所だ。

Smalltalk in the class

今日は凄まじ雨の日だった。 授業のあと美容院の予約をしたり掃除をしたりしたリラックスした日だった。S氏は妹のいる街にでかけた。 クラスにはボスニア・ヘルツェゴビナ、リビア、台湾出身の学生がいる。先日はパレスチナの学生が体験レッスンに来ていた。…

Pudding

今日は朝方19度まで冷えたが14時頃には30度近くまで上がった。放射冷却かしら… 語学学校に行くと人なつこい韓国人の友人が現在彼がとっているクラスについて教えてくれた。テスト対策のクラスでクラスメイトも少なくpracticalとのこと。教科書が大して役に立…

飲み歩きマンハイム

昨日はS氏の友人カップルがこの街までやった来たので一緒に食事をすることになった。以前S氏の友人と会った時にひたすらドイツ語で話されてしまいすっかりコミュニケーションをとる気持ちがなえてしまっていたが、今回はずっと英語で話してくれたので楽だっ…