Entries from 2018-09-01 to 1 month

Relaxing Saturday

今日はIKEAに行って友人とチリコンカンを食べておいしいケーキ屋さんに行って帰りにスパイスや酢を買って帰った。とても穏やかないい一日だった。 金曜日は一日中キャリアのことで悩んでいたが道が開けそうだ。

Sneak preview

今朝の気温。もう秋だなあ。友人が働きながら大学とも連携してプロジェクトをしつつ博士課程への進学を勧めていると昨日聞いて身が引き締まった。 ここ一ヶ月食べてるシリアルりんごのヨーグルト 昨日の昼ごはん。 だんだんちらし寿司がうまくなっていく。今…

Warm like summer while Autumn

秋なのに夏のような暑さがある時期をリトアニア語でおばあちゃんの夏 [Bobu vasara] というそうだ。 由来はなんだろう。 今日は二日目のドイツ語のクラスがあるので今からその準備をする。 することもそのための時間もあるけどなんだか気が急いているような…

お好み焼き@ドイツ

薄切り肉がない問題 海外在住民たちの間で長く挑戦を強いられているのがこちらの薄切りの肉がない問題である。今回ベーコンで試してみたが問題なかった。ただし食べごたえはない。 お好み焼きは顆粒だし、キャベツ、たまごがあればどこでもできる。ありがた…

Excursion to Ladenburg

われわれのtraditionでは土曜の朝は恋人氏がパンケーキを作り、私が洗濯物などすると決まっている。料理が得意なパートナーだと食の楽しみができていい。昨晩はSchlossfestだったのでこの日は10時頃に起きた。 買ったリンゴが酸っぱすぎたのでとりあえず煮る…

Missing everything in Vilnius and Agenda

私は今ドイツのマンハイムにいる。 9月以降私の選択肢は秋田に戻って卒論を書き就職活動することだった。しかしながら秋田に戻っても在学6年目に入る私は履修する授業は卒論以外になく授業料35万は一教科のためだけに払うような状況であった。他にも授業取れ…

Sun milk and body lotion

昨日これ買った。 口コミどおりめっちゃいい。 こちらのlavenaのbody lotionは脛のカサカサが12時間経っても潤ってる。すごい! 日焼け止め。9月からの化粧下地として使いたくて購入。 ドイツのニベアとかほかのブランドの日焼け止めも白浮きするのがネック…

The first class

朝8:30のアポイントメントをとり、Bürgerbüro (City Office)に行って住所登録をする。そのときに得た書類をもとに銀行の登録資料を作成。初日の授業のためにオフィスへ向かう。 授業はお互い留学中に何を学んだかなどの共有。今後は夏に出したResearch Propo…

新学期はじまる

今日も朝からヌテラトーストかじってオフィスへ。パソコンのアダプタ日本から持ってくるの忘れて早々にオフィスを後にする。アマゾンで2つ注文する。 昼は鮭の照り焼き丼。 午後勉強してからdmにコンタクト液買いに行き、その足でVodafoneへ。なんか知らない…

The movies in summer

夏に見た映画 北京からフランクフルトにむけて飛行機の中で書いた。 女は二度決断する Aus dem Nichts リトアニアで見たかったけど英語字幕がなかったからそのときは見るのを諦めた作品。日本に帰ってくる飛行機の中で見られた。現代ドイツが真っ向から直面…