Entries from 2017-08-01 to 1 month

送ったハガキの届いたよ報告

ここ3日くらいで届いたようだ。台湾に送ったものも同じくらいに到着している。ドイツから送ったキャリーバッグは果たしていつ…

今日の進捗

今日の論文のテーマはJapan's peace movement でした。 25年くらい前の兵役経験のあるアメリカ人教授が書いた日本人のpeace common senseについてのessayが面白かった。 ところでVilniusはとてもいいカフェがたくさんある。比較的割安でいいご飯も食べられる…

毎日2つずつ論文を読めば間に合う

リトアニアにいます。 卒論課題の提出は月曜です。

大曲の花火

https://hatenablog-parts.com/embed?url=http%3A%2F%2Fwww.sakigake.jp%2Fnews%2Farticle%2F20170825AK0017%2Fwww.sakigake.jp 一年に一度しか収入がない地域だというのに… まあ花火の日は雨が多いみたいだけどそれにしても席や航空券などなどいろんな人に…

ドイツ料理

ドイツで食べた中でいちばんおいしい芋

Hertenの一日

昨日はeventfulな一日でした。 朝食は幼稚園からの幼馴染と。政治の話と経済の話をフランクに始めていたのが面白かったな。パンはたくさん木の実が入っていておいしかった。彼女はSecond Bachelar で夏の間だけ帰省しているそうだ。Second Doctorの話をこの…

2016年の東北旅行で知った八甲田山雪中行軍遭難

https://hatenablog-parts.com/embed?url=http%3A%2F%2Fwww.kahoku.co.jp%2Ftohokunews%2F201708%2F20170823_23002.htmlwww.kahoku.co.jp 生存者は数人でどんな思いでその後の人生を生き延びたんだろうと思った。 タイタニック号の生き残りの女性を思い出し…

Sushiiiii

めっちゃおいしかったです🍣 満たされた…

ゆっくりのMannheim

朝ごはんのこのメロンの種類はokashi 昼ごはん Ludwigshafenまで小一時間散歩 ほんでコーヒー アイス食べながらFamily Guyというアニメを見た。大人向きやなこれは。 朝から読んでるEssayが思ったより面白くないけどせっかくだから全部読む。電子書籍のセー…

SS

忘れゆく国で 戦後72年/6 「ナチス」旗、格好良い スタジアムで振り処分 痛み想像する力欠く 毎日新聞 2017年8月18日 東京朝刊 これな〜… 私もSSが何を指すのかってドイツ人と付き合い始めてから知ったからな…というのもその人の苗字と名前の頭文字がS.S…

平和教育について

https://hatenablog-parts.com/embed?url=https%3A%2F%2Fthis.kiji.is%2F269640570503906810this.kiji.is 私は沖縄であった戦争体験にばかり目が行ってしまうが東南アジアで泥臭く血なまぐさく人が殺されあったことを忘れないようにしないといけないな。 私…

今日はReadingの日です

ポストカード送った。台湾の友人、日本の親友、母に。 ところで恋人のおなかさわりすぎておなかのenemy と言われた。 だって柔らかいんだもん…すごく…

終戦記念日

終戦記念日である。 毎年この時期になるとNHKの特番を見ているのだが今年はドイツにいる。 戦後72年目の夏、私はますます日本の政治が大嫌いになり、自分が広がっているのか小さくなっていっているのかわからない。 恋人話すのはもっぱら政治の話が多いが、…

Freiburg Day Trip

午前7時半起床 シャワー浴びて恋人氏を叩き起こしランドリーへ。おばあさんのところにある妹の車を借りに行く。途中、おばあさんの庭先で掃除していた女性に失礼な質問をされて憤慨していた。私はドイツ語がんからなかったのでさっぱりだったが、blood relat…