Freiburg Day Trip

午前7時半起床

シャワー浴びて恋人氏を叩き起こしランドリーへ。おばあさんのところにある妹の車を借りに行く。途中、おばあさんの庭先で掃除していた女性に失礼な質問をされて憤慨していた。私はドイツ語がんからなかったのでさっぱりだったが、blood relationとなんでアジア人と一緒にいるのかということをとっても感じ悪く尋ねられたらしい。その後ことあるごとに思い出してぷんすか文句言ってたので相当カチンと来たのだと思われる。

f:id:kimidori22:20170816213644j:image

f:id:kimidori22:20170816213648j:image

車を1時間弱走らせてLake Titiseeへ。大きな駐車場があり、レストラン、カフェ、ホテルがしっかりある観光地。近隣からだけでなく中国人観光客もいた。また、観光客向けにブランドショップなどもしっかりあった。ちょっと湖の周りを歩いて終わるつもりがあまりにも気持ちよかったのでついつい一周してしまう。7キロ一時間と少し。最初の方は日陰だったが正午、日が昇るにつれだんだん暑くなった。この後恋人氏はかわいそうなほど日焼けするのであった。

ちなみにこの日、ぺこぺこという言葉を覚えてもらったのでお腹がすくとぺこぺこ…と呟くのがとてもよかったです。怒っているときはぷんぷんというのも覚えた。Are you ぷんぷん?みたいな。その後で恋人氏父から教えてもらったカフェに行った。

f:id:kimidori22:20170816213644j:image

f:id:kimidori22:20170816213713j:image

カフェはあんまりハチがいなくてGood!異常気象だか何だかで田舎はやたらとハチが多い。

次はSchluchseeシュルフセィー(日本語表記不明)へ。ダム湖だそうだ。

f:id:kimidori22:20170816213642j:image

最後はSt.Blasien。

f:id:kimidori22:20170818040945j:image

f:id:kimidori22:20170818041004j:image

観光業で成り立っているらしい。私は気が付かなかったが結構孤立した場所であるにもかかわらずrefugeesがいることに驚いていた。