Low pressure

多分天気が悪いせいで体がだるく低空飛行。家にいることにした。

寿司。うまくもまずくもない。しかしなんと言ってもシャリがまずい。

秋田産のあきたこまちなどを海外で見たこたことがない。関税のせいだろうか。コメの輸入関税はめっちゃくちゃ高いのは知っているが輸出関税はどうだっただろう。日本で売れないなら輸出してはどうですか。海外在住日本人も現地寿司レストランも喜ぶと思うけど。ただ問題は価格かな。

今日は最寄りのスーパーで味の素の味噌ラーメンを見つけたので大喜びで購入。味噌ラーメンはポイント高い。

ところで恋人と毎晩話すのが日課だが、今日は最近のイスラエルとパレスチナについて話した。私はイスラエルの蛮行を国際社会が止められないのは国際社会、とくにSecurity councilが国益中心で動いているということの証明だと思っている。国連はいったいなんのためにあるんだ…そしてこの組織にがばがば投資している日本、その投資は本当にいいの?

一人あたりGDPに対して日本が国際社会に投資している額は他先進国に比べて非常に低い。私は額を増やすよりもどういう目的でどのような手段を用いて投資するのか、をもっと日本社会全体で議論すべきだと思う。その議論はね、朝までなんとかテレビを見てへ〜って思うということじゃないよ。自分で調べて、家族や周りの人と意見を交換するってことだよ。

違う意見の人に対して論理的に自分の意見を話せなければもうだめだ。そして違う意見の人を話を聞けない人もだめだ。そういう人は人間として説得力がないし魅力を感じない。

そもそもこういう話を親しい人としないで、一体誰とするんだ?