Spring has (finally) come!!!

今日はなんと17度まで気温が上がった!家を出るときはそこまで暖かくなかったからダウンジャケットとムートンブーツで一日過ごす羽目になった。

子どもたちも外で遊んでいる。半袖の人もいた。日が長くなり暖かくなるといそいそとレストランやカフェは外の席を用意する。人びとはこぞって表に座り太陽を楽しむ。日が長いから夜7時くらいでもまだ明るい。夕方くらい。街が突然元気になったように感じて嬉しい。

春のUzupis

おまけは抹茶ラテ。3.5ユーロもしたがおいしかったから問題なし。これを飲みながら韓国から来た留学生と韓国と日本の間に横たわるいくつかの問題、特に従軍慰安婦と竹島問題について話した。とてもいい時間だった。何より日本人がもう一人いたが、彼女の素直な反応がとても新鮮で場をうまく作ってくれたように思う。やはり知ることは苦悩することの第一歩でもあるが、知っているからこそなにか起こったときにこの事象と繋がっているんだな、と考えられたり自分と置き換えて自分の問題として考えることができるようになる。やはり気づきは第一歩。