Snacks and temperature

LIDLに行ってたくさんおやつを購入した。リトアニアのスーパーマーケットといえばiki、Maxima、Rimi 、この3つがいわゆるダイエー、マックスバリュ、ライフなどに相当する定番の存在ではあるが、LIDLのように国をまたにかけるスーパーも存在する。種類も豊富で買い物しやすい。7時から22時頃まで空いているので20時頃に買い物にでかけた。

今回一番感動したのはinka である。これはおそらく日本で言うところのクリープ、コーヒーに入れる粉のミルクである。長かった…これと出会うまで5ヶ月かかった。リトアニアにはないと思っていたからドイツのアマゾンで買おうかと思っていたくらい。ちなみにリトアニアの他のスーパーでは全く見つからなかった。Vilniusは喫茶店だらけだが、ブラックコーヒーを頼むと砂糖しかついてこない。ミルクを足したいときは別途オーダーしてミルク入りコーヒーとして注文しなくてはいけないのである。ヨーロッパはどこもそうなのかと思ったが少なくともドイツ、そしてアメリカでも日本と同じで小さなカップに入ったミルクをどこでも見かけることができる。

*追記

Inkaというのはインカコーヒーという穀物コーヒーのことであるそうである。開けた瞬間ミルクじゃないことに落胆し、その微妙な味にも悲しみを覚えた。

昨日は全く外出しなかったが今日は流石に少しは出ようと思った。本当は毎日出たい。でもちょっと寒い。どれくらい寒いかというと

だいたいこれくらい寒い。

立ってるだけで寒い。でも、ダウンジャケットと帽子手袋マフラー…と一般的な防寒着さえ着ていれば問題はあまりない。最近微妙に寒さをなめており今日もスカートとローファーで買い物に出かけたが、-12度でタイツ一枚はよくないとようやく気づいた。