What is 冷え

台風で寝られない…

寝られないついでに以前からの疑問なんだけど日本の冷え取り脅迫概念みたいなんは一体なんだろうと思う。冷えたらお前死ぬぞみたいなの…わたしは筋肉も脂肪も多いので氷点下とかエアコン聞きすぎた場所とかでない限りは冷えを感じることはまあありません。でもね、冷え取りの靴下スープ飲み物食べ物生理用品の需要がこれだけあり産業もこれだけ賑わうということは実際需要があるということでしょ。たしかに末端冷え性の祖母と寒がりの母はいつも寒がっている。これって遺伝的に日本人もしくは北東アジアの人間の体組織が筋肉少なくて自家発電できないからってことなのか、後天的に社会の美意識や労働環境の問題で寒さを感じやすいような体に変え/変わっていっているのか知りたい。中国出身の人も体を冷やすのよくないから常温か白湯飲んでるけどそれを考えるとやっぱり前者の理由なんだろうかとか…後者の理由ならすごく馬鹿らしいよね。もしくはなんとなくそっちのほうが健康にいい気がするの心理は産業と相性いいからその結果なんだろうか。冷え根絶の意識はとこからやってくるのかこの間米粉のおいしいおやつをいただきながら考えていました。たぶん出すときに冷えは体に良くないという考えがあってね、という説明から始めなあかんと思った。葛は聞いたこともないと思うので写真とか見せてあげると海外のお客さんは珍しがると思います。